普段、リビングでフリーで過ごしてたサラなので、酸素カプセルに閉じ込められた生活に納得できるわけもなく、ずーっと「出してー!」ってワンワン吠えっぱなし。
それがすごく可哀想で、せめてご飯の時くらいは出してあげようと、カプセルから出してやって手作り食を置くけど、食べない…そして、数分すると息が上がってきてちょっと苦しそう。
可哀想だけど、またカプセルに戻す。
9日の夜から、リビングに布団敷いてサラの様子を何度か確認しながら寝ました。サラも吠え疲れたのか、数時間ちゃんと寝てました。
10日は朝からやっぱりワンワン。ご飯はいつも食べてたフードなら数口食べてくれた。
ワンワン吠え続けて声もかれてきてるし、獣医さんに電話して、「もし、サラの残された時間が短いなら、カプセルから出していつも通り触れ合って過ごしたいです。吠え続けてるのが可哀想過ぎます。」と涙ながらに訴えました。
先生は「まだその生活始まったばかりなんだから、もうすこししたら吠えるの諦めて、中で過ごせるようになるかもしれない。中で過ごすのが間違いなく呼吸は楽なんだから…ここ(獣医さん)で過ごしてる分には、ワンワン吠えないし、ご飯もなんとか食べてるから、また入院すると言われれば対応するよ」と言われました。
いつどうなるか分からない状態で、離れて暮らす選択肢はなくて、ただ、どうしてやるのがサラにとって一番最善なのか…
のりさんに聞いても、1号に聞いてもみんな答えが分からない。
結局、やっぱりワンワン吠えてるサラが可哀想でご飯の時出しました。でも一口も食べず…10日の夜にはカプセルの中にいても呼吸が早くなって、横になってる事が増えてました。
先生に再度電話して、そのことを伝えると、もうかなり厳しい状態なのだろうと…
夜中も何度もサラの息があるのか確認して、次にワンワン言ったら出してやる覚悟をしました。
その時が、お別れの時になってしまうのかもしれない…覚悟はしたものの、お別れなんて辛すぎる…
心の中がぐちゃぐちゃで、胸が押しつぶされそうな時間でした。
写真はいつかのサラ。
獣医さんが手配してくれた酸素カプセルが家に来たのが、7月9日。
まさかの獣医さん用の本格的なものでした。
湿度と温度と酸素濃度を調整でるのですが、大きさと酸素を送り込む装置の音が大きい…
ただ、サラの快適生活が最重要なので、そんなことは良いのです。
夕方、サラが帰ってきました。
思ったより元気だし、呼吸もそんな乱れた感じはない。獣医さんのケアが良かったんだなー。
のりさんと心配してくれてたお友達に、退院してきたサラの様子を見せるために撮った写真。
この写真が生きてるサラの最後の写真になってしまうなんて、この時は思いもしなかったな。
7月6日 サラ、腎不全の治療のための注射をしてもらうための受診予約日だったので、獣医さんに前日から呼吸が早いことと、ここ数日食欲が落ちていることを伝えました。
熱を測ってみたら、ちょっと高め。
聴診器を胸に当ててみたら、湿った呼吸音だって。(私にはそれがどんな状態なのか分からず)
まずはちょっと呼吸を楽にするために高濃度酸素カプセルに入れて、夕方検査してみますとのことで、サラを預けて帰りました。
夜、先生から電話があり、「乳腺腫瘍が肺に転移して肺ガンがかなり進行してしまってる状態。ただ、酸素カプセルに入ってたら、呼吸も少し楽になってるようだし、もし置けるなら酸素カプセル自宅に置いて、生活しますか?」って。
もし残された時間が少なくなってしまってるなら、出来るだけ一緒に生活したい!もちろん返事は「お願いします!」
そしたら先生が「酸素カプセルを最短で手配して、また連絡します。それまでサラちゃんはお預かりしますね。」と言うやりとりしてその日は電話を切りました。
そこから頭は混乱…
腎不全だけじゃなく、肺ガン!?
もし残りの時間ってどれくらい!?
私はサラに何をしてやれる!?
不安で不安でならなかった。
iPhoneから送信
最愛のサラが、7月11日午前3時50分に息を引き取りました。
悲しくて、寂しくて…もうサラの体に触れることができないと思うと、胸がギュッっと締め付けられます。
大好きな大好きなサラ、私が守るべき小さな命だったのに、ずっとそばで支え続けてくれたのはサラだよ。
ありがとうね。大好きだよ。
いつかのサラの写真。
こんな風にちょっと振り返りながら、虹の橋渡って行ったのかな…
前回の更新の翌日に獣医さんで検査してもらい、たったの6日で逝ってしまいました。
その6日間は葛藤の連続で、辛い時間だったけど、つなビィには記録として残したいと思います。
ピタッっとくっついて寝ることしばしばな2わん。
微笑ましく見てると、サラの息遣いが早いのが気になる。
体の中で何が起こってる?
不安になるよ…
6月28日の夜にサラの点滴の管が取れて、エリカラも取れた♪
1日おきの獣医さん通いと、エリカラと足にある管がストレスだったのか、その日からよく寝るようになりました。
ただ、腎臓サポートフードも缶詰も完全拒否!断固としてプイッと。
お腹空いたら、一口二口だけ食べるけど、そんなんじゃ痩せ細ってしまうよ…頑固なサラは徹底してるから、やっぱり手作り食にするしかないかなー。
私がご飯の準備はじめたら、近くに来てずっとキッチン見上げてるし、食欲がない訳じゃ決してない!
で、手作り食にフードちょっと混ぜることにしました。
楽しみにしてくれてるみたいで、作り始めたら足元でずーっと私を見つめて待機してる。
やっぱり楽しみなことないとね!
腎臓病の食事も勉強するから、食いしん坊なサラのままで、キラキラ目々で元気でいてね!
今日は雨の止み間に3ワンでお散歩行けました。
とは言っても、サラは少しだけ歩いてあとは抱っこで。
でも、外の空気を懸命にクンクンしてたし、リフレッシュになったかな。
また行こうね!
帰りに手作りバーガーショップに寄り、テイクアウトの待ち時間。
こはる爆睡。
帰り道でも紫陽花が綺麗な場所があって、どうしても撮りたくなって、のりさんに車停めてもらう。
小雨降る中、ルーシーに協力してもらい撮ったけど、
雨で落ち着いて撮れず、こちらも不完全燃焼。
こはるとルーシーもお散歩できずで残念だったね。
6月が誕生月のサラだから、紫陽花とサラの写真を毎年撮ってきたな〜
今年は撮れないかと思ったけど、撮れて良かった!
耳が聞こえなくなって、マテのコマンド全く無視だけど、良いんだよ。一緒にいられれば。
本当にうちの子になってくれてありがとう。
到着ちょっと前にポツポツと雨が降り出し、着いて5分くらいで写真撮って、一旦車に戻って写真確認。
あーもっとあーしてこうして撮りたいな…
と思ってる間に次々と写真撮りたい人が来て、なかなか紫陽花前が空かず…
雨も降ってるし、諦めました。
来年、また3わん連れて来られるかな〜。
どうかみんな元気でいてね!