韓国ドラマに感化され、韓国飯やお酒に興味津々な、のりさんと私。
ヤンニョムチキンやトッポッキやチーズタッカルビを作って、韓国焼酎やマッコリと食べたりして楽しんでます。
4月号のdancyuが、韓国日常料理だったので、早速購入!
ブームはまだまだ続きそう♪
最近の韓国ドラマ見てて思うのは、インテリアやファッションもすごく素敵だなーって。
真似したいポイント盛り沢山!
ストーリーだけじゃなく、色んな角度から楽しんでます(*≧∀≦*)
お隣さんからいただきました。
今の時期くらいから、晴れた日には夜中や朝方に、接岸するホタルイカを獲りに行かれるお隣さん。
毎年おこぼれいただくの楽しみです♪
今日は今年初のホタルイカをアヒージョでいただきました。
1月2月と更新もせず、冬眠してました…
雪が酷かったり、コロナの濃厚接触者になってしまったりと、憂鬱な日々だったわー!
家に篭って韓国ドラマを見まくり、ダラダラ過ごす時間が長かった´д` ;
今日は久しぶりに晴れてたし、公園へお散歩に。
ボッサボサるっちゃん。
そろそろ春に向けて色々準備しなきゃな♪
またまたチャレンジしてみたいことあって、道具と材料をポチポチってます。
これは、中古をメルカリで…
祖父母の遺品整理の時に、同じ道具があったのに、その時は用途が分からずノーマークでした…
ばーちゃんが使ってたのを受け継ぎたかったなー
今回は材料揃えるのに結構な金額かかったので、一つ作ってやーめた!は許されないぞ!(自分に言い聞かせている)
昨日は掃除がんばったわー。
そして今日は明日の宴会料理の仕込み。
仕込みしながら、ストーブでリンゴジャムをコトコト煮詰める。
このストーブめっちゃあったまるけど、燃費悪いわー。
今年ももちろんのり屋で。
鴨南蛮でいただきました♪
最近食べ過ぎが続いてるので、今年は天ぷらもせずです。
明日はのりさん姉兄家族が家に来て宴会だし、明後日は実家で宴会だし、食べ過ぎ宣言しときます。
5歳くらいまでは、花火や雷の音にも全く動じなかったるっちゃんですが、徐々に怯えるようになり、今じゃ花火と雷はガグブルMAXだし、最近では風でカタカタいうウッドデッキの屋根がはためく音すらもビクビクして助けを求めてきます。
ボアベストの中に入れてやると、鼻だけ出してチーン。゚(゚´ω`゚)゚。
それでもブルブルしながらキュンキュン言ってる…
これ以上はどうもしてあげれないよ…
今日は、お借りしたレンガをお返しに「六月の青い鳥」さんへ。
そして、宣言通り、薔薇を連れ帰りました。
自分でアレンジメントをしてみたくて、あえて切り花で買ってきたのだけど、結果…やっぱりアレンジメントをオーダーすれば良かったー!!と後悔…
センスがなさ過ぎる!!
でも、何でもとりあえずやってみたい気持ちはいつも止められないんだよなー…
また大寒波がきて、昨日の夜から大雪…
今日の昼くらいまでに40cmくらい積もって、庭の木々達も雪に埋もれてしまってた。
雪掻きして救出するも、ミモザさんは倒れてしまった…
せっかく大きくなって小さい蕾ももってきてたのにー!
もう雪降らんで!!
いつも薔薇の色や形が絶妙で、ウットリします。
車に乗せるときに、花が倒れないようにと固定用にレンガも貸してくださり、気配りもバツグンです。
レンガを返しに行く時、お気に入りの薔薇を連れて帰ろうって思ってます。